Gadha-al-rouh LIVE Tour in Nagoya

2018.09.28 Fri.

"Gadha-al-rouh" tour LIVE in Nagoya

ガダー・アッルーフ

及川景子(アラブヴァイオリン)

加藤吉樹(ウード)

牧瀬敏(ダルブッカ)

によるユニット。

アラブ・トルコの古典曲やオリジナル曲と即興演奏を織り交ぜて描く音のアラベスク!

ガダー・アッルーフ(Gadha al-Rouh)とは、「魂に糧を与える」というアラビア語から。

まさに、本当にそう感じる LIVEでした。

名古屋tour最終日。

素人ながらにライブ中に加藤さんが語られた単語をメモして持ち帰り、調べてみて改めて感動したので、記してみます。

私なりの解釈なので、間違いがあったらすみません。。

アラブ音楽の旋律の美しさに心をよせるのは、西洋音楽の長調、短調とは異なる"マカーム"と言われる旋律から構成されているからだということ。

マカームにも沢山の種類があり、ラスト、ナハワンド 、バヤティ、サバ、クルディ、ヒジャーズ、スィカ、ジハルカ、ナワサルなど、地域によるものも入れると150種類にも及ぶとも言われているそうです。その表現の違いは、音階の4分の1の中立音程の違いによって、悲しさや楽しさ、懐かしさなどの旋律が情景を生み出しているのだと言う事に感動!!

簡単に言うと、ドとレの間を4分の1に割った音を音階として奏でるということです。またジンスと言う単位(音階の種)の構成要素によって組み合わされているということ。

目の前でそんな理論を把握されつつ、奏でながらタクシームを繰り広げていると言う事に、これまた3度目の感動をしました。

音楽と触れると頭がパカっと開きα波がシャワーの用に流れ出し映画の様に映像が止まりませんでした。

オリジナル楽曲は、良い意味でクレイジー過ぎて、ニヤニヤが止まりませんでした。

ほんっとに久しぶりに音楽を嗜む時間を過ごせて幸せでした。

久しぶりにお会い出来た皆さん、ありがとうございました✨✨✨

是非またライブがあったらみんなで行きたいな💕

 

 

 

月の砂漠 vol.1

2018.09.24 月の砂漠 vol.1

♦️Students Hafla♦️

Estela Nao,Masami,Yoko,Takako,Yoshie 

Lundi Hiromi,Tomomi

Wendy Mica,Miho,Michi

Solo Risa

madam Wendy 🌹Mika,Yoshie,Takako,Chiko,Bambi and Shiho🌹

月の砂漠、満月の夜、中秋の名月、大切な方の旅立ちの日、偶然とは思えない程の重なり…

月明かりが道しるべを示し 華やかな宇宙規模の演出の様に感じてしまうのは私だけでしょうか。

この日を迎えるにあたり生きるということ、"命 "について深く考え感じました。

ひとりひとりが一瞬の時を迎える為に練習を重ねステージに立つ。人生で置き換えるとほんの一瞬の出来事に過ぎないけれど、そんな一瞬に挑むお手伝いが出来ることへの喜びを改めて感じました。

お腹に新たな命を育んだメンバーにも新たな人生のスタートにエールを!!!

そしてWendy オリジナルメンバーの一員としてステージに立てた事、一生忘れません。楽しかったレッスン、楽しかった日々を沢山沢山思い出しました。

"みんな 心からありがとう"

♦️Guest Show♦️

Special過ぎる豪華な Guest陣のニコルさん、キョンミさん、ネシェサン、主催のみなちゃんありがとうございました😊

満月の夜を、そして志保さんの四十九日の旅立ちの日に贈る舞を踊らせて頂きました。とっても身体的に疲れてるはずなのに夜は寝れませんでした。

感謝の気持ちで胸いっぱいになって気付けばありがとうを連呼しながら嬉し泣きをしていました。

志保さんが与えてくださった数々の愛と、志保さんを思う皆さんの溢れる愛に触れ、またその場にダンサーとして存在できたことに心から感謝しました。

1曲目は月の砂漠に因んで大好きな曲、「ハリボテの月夜」

2曲目の演目は大切な曲に載せ、山の神をイメージしました。

"The Enchantment"

英語の歌詞をウードのアヤカちゃんに翻訳してもらったので、この詩を捧げたい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

彼は私のとても美しいメイドにこう言った

ここで君に会えてうれしいと

この孤独で淋しい山の上で

君の美しさがとても明るく輝いている

もし君が私を探し求めたとしても、おそらく私を見つけることはできないだろう

見つけられなくとも、私は雨降る我が城にいる山々の上にある我が城に

彼は私のとても美しいメイドにこう言った

ここで君に会えてうれしいと

私は雨降る我が城にいるけれども

君の美しさはとても明るく輝いている

君の美しさはとても明るく輝いている

嗚呼

太陽と暗闇、太陽と暗闇、太陽と暗闇

昼も夜も彼女は彼につき従った

山々を越えて

太陽と暗闇、彼女は彼につき従った

彼の目に彼女はとてもまぶしく輝いた

そして彼は山の向こうへと彼女を導いた

限りある浮き世を離れて

もし君が私を探し求めたとしても、おそらく私を見つけることはできないだろう

決して私を見つけることはないだろう

そして彼女は彼につき従った

彼の眼に彼女はとてもまぶしく輝いた

そして彼は山の向こうへと彼女を導いた

限りある浮き世を離れて

#bellydancer #メディアコスモスみんなの森 #月の砂漠 #旅立ちの日に #中秋の名月

 

 

 

Monah Zayn Bellydance school Students Show!!!

2018.09.23 sun in Toyohashi

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Monah Zayn Bellydance school Students Show!!! 

レンガ張りの素敵な会場、エレガントで素敵な生徒さん、表現力豊かな素敵なゲストの皆様、見守る心を感じた素敵なお客様🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

会場入りしてから、終始温かさを感じる発表会でした。Monahちゃんの30曲近いchoreo作品の数々を生徒さん達がご披露😵す、す、凄過ぎる😆

Monahちゃん、生徒さん、ほんとにほんとにお疲れ様でした😆㊗️😆

なんとなんとMonahちゃんの衣装はほとんどmamaのお手製だそうで、これまた愛溢れる秘話を聞けて心あったまりました❤️

ゲストでご一緒させていただいた豊田のAmiちゃん、東京からMeg Mayyaさんと生徒のGolden Mayyaの皆様、楽しいひとときをありがとうございました😊kidsも裏方もMonahちゃんを支えていたSuheirちゃんも魅力的で惚れました✨

5年目の記念すべき発表会に参加させて頂き、ありがとうございました✨

Monah muito linda❤️❤️❤️ muito charmosoa❤️❤️❤️